
大和高校卒業生の皆さま、こんにちは!
私たち28期生は『大和高校第28期生同窓会 ☆50th記念☆』と題し、はじめての学年同窓会を2024年11月9日(土)、レンブラントホテル海老名で開催しました。当日は、先生方9名を含む総勢146名もの皆さまにご参加いただき、たくさんの笑顔とともに懐かしいひとときを過ごしました。
今回、28期生同窓会レポートのために振り返ってみましたが、気づけばかなり長文に…(汗)。色々なエピソードを盛り込んだので、よかったら最後までお読みいただけたら嬉しいです!
目次
同窓会開催のきっかけは?
同窓会開催のきっかけは、2023年に開かれた2年7組のクラス会です。先生やたくさんの級友が集まり、大いに盛り上がったことから、クラス会主催者の中で「次は学年全体で集まってみたい!」という想いが高まっていきました。
そこで、主催者が所属していたハンドボール部のメンバーに相談したところ、2024年はちょうど50歳の節目の年でもあり、初めての学年同窓会には絶好のタイミング! 共感した有志5名で事務局を結成し、11月の開催に向けて3月下旬から準備を開始しました。
LINEでつながった同級生たちに励まされながら準備
公式LINEでつながろう!
まずは、情報発信用に公式LINEを開設しました。当初は連絡が取れる同級生の人数も限られていたので、ハンドボール部メンバーを起点として同級生に開催を告知。そこから、公式LINEのQRコードを転送してもらい、少しずつ輪を広げていきました。
LINEで連絡が取れない方には手紙や電話を使って地道に声かけをしました。さらに、ご縁あって大和版のタウンニュースに開催告知を掲載いただけることに!
その結果、28期生367名のうち、なんと約200名とつながることができました!

公式LINEに参加いただいた方には、開催までの約8ヶ月、毎月、参加人数の状況や準備の進捗報告などを配信。同窓会への気持ちが少しずつ盛り上がっていくような演出も心がけました。
公式LINEで多くの方々と交流を重ねる中で「長い年月が経っていてドキドキです!」「卒業以来誰とも連絡を取っていなかったけど、老後のためにも友達との縁を復活させたいです」など、たくさんの期待の言葉をいただき、事務局もどんどん気持ちが高まっていきました…
準備は盛りだくさん、でも楽しい!
LINEメッセージで届く声に励まされながら、会場下見や打ち合わせ、先生方へのご連絡、横断幕や記念品のデザイン、会場装飾や記念撮影用の”映えスポット”の飾りの手配など、少しずつ準備を進めていきました。
そんな中、事務局メンバーの一人が自宅のクローゼットから体育祭のビデオを発見!当時の息遣いが伝わる映像に事務局全員大興奮し、編集して当日上映することに。こうして、一つひとつ楽しく準備を進めることができました。
ついに迎えた当日は…!?
日本・世界の各地から大集合!
ついに迎えた同窓会当日…!
北は岩手、福島、西は山口、大阪、南はメルボルン、東はヒューストンから137名もの生徒が全国・海外から集合しました!


先生方も9名もご参加くださり、会場のあちこちで会話に花が咲き大盛り上がりでした。その様子は、依頼したプロカメラマンと、今は新聞記者として活躍する同級生有志がたくさんの写真に収めてくれています。


残念ながらご出席いただけなかった先生方からも、あたたかいお手紙やビデオメッセージをいただき、生徒たちからは寄せ書きを集め、後日しっかりお渡ししました!
みんなの力で大成功!
基本的には自由に会話を楽しんでいただくスタイルにしましたが、いくつかのプログラムも用意しました。

例えば、時間を区切って学年ごとにクラステーブルを設けました。これには、「色々な人と話せてよかった!」という感想をたくさんいただきました。このアイディアは、2月に同窓会を開催したばかりの27期の幹事の先輩から教わったものです。
また、1年の各クラスから選ばれた代表者の方々にスピーチしてもらったり、壇上に上がってもらった応援団の演舞に合わせて全員で校歌斉唱をしたり。事前にプログラムは共有していませんでしたが、皆さん快く即興で対応してくださり、会場全体が一体となって笑顔のフィナーレを迎えました。



この盛り上がりを支えてくれたのは、現在プロの司会者として活躍している同級生有志です! 長時間にわたり、見事な仕切りで進行してくれました。

さらに、受付をはじめ、名札作り、会場装飾、思い出グッズの展示、会場案内などたくさんの方々のご協力や、いろいろな方が積極的に同級生や先生方に連絡を取ってくださったおかげで、多くの面々が集い滞りなく楽しい時間を過ごすことができました。ご参加・ご協力いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。

大盛況で閉幕した一次会の後、海老名駅前の会場に50名ほどが集まり、二次会でも大いに盛り上がりました!
\📸大盛り上がりの二次会の様子/




同窓会を終えて
当日の盛り上がりは特設サイトや神奈川新聞にも
同窓会の後、公式LINEは「ずっと疎遠になっていましたが、会った瞬間に高校時代に戻れました!」「これからもちょくちょく集まれたらいいですね!」「やっぱり和高生って素敵です」などのメッセージで溢れ、事務局一同、開催して本当に良かったと感じています。
また、「当日の思い出をもう一度振り返りたい」という声も多く寄せられたため、勢いに任せて28期生限定で閲覧できる同窓会特設サイトを開設しました!
Webサイトだけではありません。なんと、同級生有志の尽力により、神奈川新聞にも同窓会の様子を掲せていただきました!

開催前には「タウンニュース」に高校時代の集合写真が、開催後には「神奈川新聞」に同窓会当日の集合写真が掲載され、思いがけず、二つのメディアで私たちのビフォア・アフターが紹介されるという展開になりました(笑)。
締めの作業となる会計もきっちりと!
会費は「PayPay」か「銀行振込」の事前払いにしたため、当日の受付や清算がスムーズでした。また、諸経費を差し引いた残金は16,354円。なかなか優秀な結果だったのではないでしょうか。投資運用で次回に活用という案も出ましたが、検討の結果『まなびや基金(大和高校を指定)』へ寄付させていただきました。


次回開催に向けて
次回は、還暦を迎える2034年に『大和高校第28期生同窓会 ☆60th記念☆』を開催できればと考えています。今回たくさんの方にご参加いただきましたが、全体の約3分の1の方には連絡をお届けできませんでした。連絡は取れたもののご都合がつかず、お会いできなかった方も多数いらっしゃいます。次回の60歳記念では、より多くの同級生と再会できることを楽しみにしています!
事務局:坂本、南郷、宮垣、上峯、博多屋
- 連絡先をご存知の方は、上記事務局メンバーに直接ご連絡お願いいたします。
- 連絡先をご存知ない方は、「お問い合わせ」フォームからお知らせください。
【要件=その他「28期同窓会連絡先」とご入力ください】
